A.T/制作日々


by flaneur555

wire

f0180529_535344.jpg
f0180529_531020.jpg
f0180529_523940.jpg

西荻窪の骨董屋UNTIDYで関昌生wire object展を見る。そのまま吉祥寺美術館の「モジもじ文字」展を見て帰宅。
[PR]
# by flaneur555 | 2012-08-03 05:04 | グラフィック

落ち葉

f0180529_3352870.jpg
f0180529_3351752.jpg
f0180529_3345459.jpg

[PR]
# by flaneur555 | 2012-07-30 03:35 | 写真

POETIC SCAPE

f0180529_19432024.jpg

近所のギャラリー、POETIC SCAPEで野村浩 展を見る。
http://www.poetic-scape.com
[PR]
# by flaneur555 | 2012-07-28 19:44 | ギャラリー

AOYAMA/MEGURO

f0180529_19413569.jpg

近所のギャラリー、AOYAMA/MEGUROでリムアートに続きクサムラのサボテンを見る。

追記、AOYAMA/MEGUROのギャラリースペースで同じ場所をシェアしているsakumottoの企画展でした。http://www.sakumotto.jp
[PR]
# by flaneur555 | 2012-07-28 19:42 | ギャラリー

陰陽

f0180529_6534729.jpg

[PR]
# by flaneur555 | 2012-07-26 06:53 | グラフィック

no more fukushima

f0180529_1821752.jpg
f0180529_5285610.jpg

[PR]
# by flaneur555 | 2012-07-24 05:19 | グラフィック

脱原子力

f0180529_1461188.jpg

[PR]
# by flaneur555 | 2012-07-24 00:04 | グラフィック

NO NUKES

f0180529_4311359.jpg
f0180529_18412678.jpg

[PR]
# by flaneur555 | 2012-07-23 04:31 | グラフィック

撮れなかった写真

f0180529_15305140.jpg
f0180529_15303621.jpg
f0180529_15294225.jpg
f0180529_15292789.jpg

祐天寺のしばらく売れ残っている雑草空き宅地で犬の散歩中にみつけた、虫食いの葉っぱ。
みごとに葉脈だけ残してきれいに食べられていた。それでも薄緑色の残る美しい葉脈だけの葉っぱを枯れる前に摘んで帰る。花瓶に生けたが翌日には枯れてしまった。枯れる前に写真を撮るべきだった。

先週近所の大規模マンションで植栽の一斉刈り込みがあり、植木屋さんが多数押し掛けて剪定したり、草刈りしたりしていた。
このマンションの辺りは昔、東京ガスのガスタンクがあったそうで、だいぶ近年まで都心なのに森みたいな感じだったらしい。今でも建ぺい率の関係だろうか周辺部に大きな木々を林のように残している。
刈り取った草木を積み込む産廃車が普通の青いゴミ収集車と同じ形で、大量の草木を後部の回転口から飲み込んでいた。普通のゴミ収集車との唯一の違いが、コンテナのような鉄の箱の側面に小さな丸い小窓が付いていてガラス越しに積み込んだ草木が見える事。
珍しいなと思いフッと中を覗くと圧縮された草木の間に一匹の大きな薄緑色のイモ虫が、何事が起きたのかとモゾモゾあわてていた。倉俣史郎のミス・ブランチのようにアクリルに封入されたオブジェとなってガラスの向こう側で唯一、光さす小窓ににじり寄っている。
しばらく眺めていたら植木屋さんに「ドーした?」と声をかけられるも、僕もモゾモゾと「虫が、、、」と答えただけだった。
ヒョイとつまみ出してやりたかったが窓が開く訳もなく、写真を撮りたかったがカメラもなく、カメラを取りに家に戻る事もなく、予定どうり中目黒駅へと向かう。
撮らなかった、二つの薄緑色のはかない命は写真に残すべき美しい何かがあったと感じた。

雨天順延のみち草古本市は日曜日開催です。詳細は、http://kmstreet.exblog.jp/
[PR]
# by flaneur555 | 2012-07-21 15:30 | 日々

反核

f0180529_4462777.jpg

代官山ヒルサイドテラスで開催されている粟津潔ポスター展を二度目だからチラッと見てから、
その隣で今日から3日間だけ開催中の坂口恭平のドローイング展、オープニングに行く。
友人が新総理のCD制作エンジニアをやっていて誘ってもらった。
ドローイングも良かったが、一緒に展示している女性の多重露光の写真が気に入った。
新政府の態度経済って「独立国家のつくり方」を読んでも、いまいち良くわからないけれども
言葉だけでなく行動が伴うってところが、すばらしくすごいです!
[PR]
# by flaneur555 | 2012-07-21 00:47 | グラフィック

No More 福島

f0180529_834854.jpg

[PR]
# by flaneur555 | 2012-07-20 08:34 | グラフィック

脱原発

f0180529_3353715.jpg

[PR]
# by flaneur555 | 2012-07-19 03:35 | グラフィック

7/21のみちくさ古本市

f0180529_53728.jpg

7/21、手づくり市で有名な雑司ヶ谷鬼子母神の商店街で開催される、みちくさ古本市に参加します。
いつもと違い、手づくり市の同時開催は無く時間も午後2時〜6時までです。
雨天翌日順延。暑そうなので軽い本を持って行きます。ゼヒ!
詳細は、http://kmstreet.exblog.jp/
[PR]
# by flaneur555 | 2012-07-18 05:08 | 古本

送り火

f0180529_445890.jpg
f0180529_442138.jpg

僕の田舎では、白樺の樹皮を剥いだような板状の物を燃やしていた。
こちらでは藁を束ねた馬の人形を天上に帰る乗り物としてお炊き上げしている。
[PR]
# by flaneur555 | 2012-07-18 04:04 | 日々
f0180529_1245055.jpg

山口県知事選挙に立候補している飯田哲也さんを応援する人と今日のデモでお会いしました。
目が合うと小走りで駆け寄ってこられた女性は、山口県民ですか?と問われた。
違います!と答えると、小さな単位でしか脱原発には変えてゆけない! ぜひ広めてほしいと言われた。
福島原発事故の起こる数日前にネット放送のDOMMUNEで坂口恭平さんと飯田哲也さんのトークショーがあり、福島原発は地震後の津波により日本で一番危ない!と予言のようにおっしゃっていた。(事故後にアーカイブをユーチューブで見ただけ)
ものすごすぎる眼力の持ち主だと思う。選挙戦苦戦しているそうです。
山口県にお住まいの脱原発のお考えをお持ちの皆様!一緒に飯田哲也さんを応援しましょう!
[PR]
# by flaneur555 | 2012-07-17 01:13 | 日々