A.T/制作日々


by flaneur555

<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

初台の風景

f0180529_23255367.jpg
f0180529_23253484.jpg
f0180529_23252148.jpg

京王デパートの古本市に行ったついでに初台のオペラシティーまでブラブラ。NTTの何とも言えないハイテクビルが首都高速の高架とマッチし、鏡面に佐川のトラックが映り込んだCIマークと、その先の交差点のすごい交通量の中をたくましく高く伸びている雑草。大根じゃないから、誰にもほめてなどもらえない、ど根性野草。初台のイメージ。
[PR]
by flaneur555 | 2010-07-31 23:25 | 日々

のらねこ

f0180529_22162616.jpg
f0180529_22165460.jpg
f0180529_2217548.jpg

祐天寺駅近く、いつもの愛犬マヤの散歩道の途中にある私道に暮らしている、ノラねこ達。いつもよりたくさんいる。毛繕い中の一匹以外、愛犬マヤに睨みをきかせてテリトリーを守っている。隣りのアパートの女性が2階の窓から顔を出すと真っ先に手前のリーダーねこが板塀に飛び乗り、あまえた鳴き声をあげ始めた。よっぽどかわいがってもらっているんだろう、もう犬は目に入っていない。そして、その先にある民家の屋根のブリキの波板と角度が良いです。波板の下に古い藁葺き屋根がチラッとのぞいている。どのくらい古い建物なんだろうか?
[PR]
by flaneur555 | 2010-07-29 22:17 | 日々

今日で400メートル

f0180529_16164351.jpg
f0180529_16161622.jpg

隅田川沿いにあるリノベーション中のビルの壁画制作を徹夜で手伝いに行った帰り道、始発電車に乗ろうと押上駅に向かう途中で見える薄暗いスカイツリー。家に帰り着くと朝のTVニュースが、スカイツリーが今日、400メートルに到達です!と言っていた。先日ブログに書いたタトリンの第三インターナショナル記念塔も400メートル、ブログシンクロニシティー。浅草線の始発電車が次の駅に着くたびに、申し合わせた様に同じ車両に乗ってくる、職場の同僚らしきオバサンたちが、スカイツリーについて話続けていた。ふもとの商業施設はテナント料が高すぎて地元企業はおろか、なかなか入居者が決まらない、とか、ここ最近の見物客の数がすごい!とか、そしたら急にテナントが決まりだしたとか、表に置いてあった植木が持って行かれたとか、ポイ捨てがたまらない、とか話題は尽きません。地元は色々と盛り上がっていそう。隅田川の花火が打ち上がった時のように、このタワーの完成が、見上げた東京のよどんだ空を清々させてくれると良いなーと、願っています。
[PR]
by flaneur555 | 2010-07-29 16:16 | 日々

KIPTON KUMLER

f0180529_19363741.jpg

古本で購入した KIPTON KUMLER Photographs 75年刊
僕が好きな写真家、エリオット・ポーターの写真をモノクロにした感じが良いです。
[PR]
by flaneur555 | 2010-07-28 19:36 | 古本

新しいお店

f0180529_1917137.jpg
f0180529_19172583.jpg

横浜のFRP工房ANTでの作業が一段落した今日、近所を散歩中に家具屋街目黒通りを少し入った所に新しくできていた古道具屋っぽい店。気になります。
張り紙から読み取ったユゼblog. http://use-11035058.blogspot.com/
[PR]
by flaneur555 | 2010-07-28 19:19 | 道具

強い日差し

f0180529_1913288.jpg
f0180529_19131878.jpg
f0180529_1913799.jpg

強い日差しが作る影の形が好きでよく写真に撮っている。もう一つ好きなのが深夜、通りすぎる車のヘッドライトがハイビームで映し出す動く影。いつかヘッドライトムービーを創ってみたいと思うけれど、光量が足らないので高価なビデオカメラでないと映せないし、持っていない。(いいわけ)
[PR]
by flaneur555 | 2010-07-28 19:13 | 日々

ハンス・コパー展図録

f0180529_19918.jpg
f0180529_1991488.jpg

ハンス・コパー展図録。
[PR]
by flaneur555 | 2010-07-28 19:09 |

アイデア

f0180529_18505134.jpg
f0180529_18504077.jpg
f0180529_18502691.jpg
f0180529_18501041.jpg

ずいぶん前から気になっていた、近所のアパートの2階へと上がる内階段に明かりを取り入れる窓。階段の角度と同じ鋭角に切り取られた窓にはまっている菱形のガラスが、だいぶ前から少し抜け落ちている。四角くない窓はほとんど見た事がないけれど、これすごく良いです!建築家でなく現場の職人さんのアイデアっぽい感じがする。修理のガラス屋さんは、四角くないとカット料金割り増しになるのだろうか?
[PR]
by flaneur555 | 2010-07-28 18:50 | 写真

アメリカンドック

f0180529_2342363.jpg

FRP工場に向かう途中、横浜線中山駅ホームのH鋼柱に引っ掛けて捨てられていた、たぶんアメリカンドックのたべかす。ポイ捨てART。
[PR]
by flaneur555 | 2010-07-25 23:49 | 写真

みち草市

f0180529_2325025.jpg
f0180529_2323032.jpg
f0180529_2321388.jpg

炎天下のみち草市にお越し下さった皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。
写真は立石書店で購入したロシアアバンギャルドの展覧会図録です。表紙のタトリンの第三インターナショナル記念塔は実現していれば高さ400mの二重螺旋が特徴的な建造物。万年時計のように、一時間で一回転、一日で一回転、一年で一回転、するような部分がある、稼動する構造で、スカイツリーなんか目じゃない。僕の大好きな、模型でしか存在しない夢の造形物。次の写真も大好きなエル・リシツキーのデザイン2点。この図録、内容とデザインかなり良いです。
[PR]
by flaneur555 | 2010-07-24 23:02 | 古本