A.T/制作日々


by flaneur555

カテゴリ:映像( 42 )



アニエス・ヴァルダの落ち穂拾い。http://atform.exblog.jp/13356924/
これの続編があるらしいんだけれども見つけられない。
33分あたりに出てくるジャンクを集めて作品を作る人がイイ!
都市型狩猟採集生活!©坂口恭平さん。
[PR]
by flaneur555 | 2012-04-01 05:42 | 映像


FOTOTORSTシリーズの一番がマヤ・デレンの最初の旦那、アレキサンダー・ハミッドの写真集でビックリ!(作品集があるなんて思ってもいなかった)
マヤ・デレンのデビュー作にして一番すばらしい作品の「午後の網目」は、多分にハミッドのセンス
が影響していると思います。(彼が参加していない他の作品とあきらかにできが違う)
「午後の網目」http://atform.exblog.jp/13654340/
この本、手に入れたい!
[PR]
by flaneur555 | 2012-03-28 18:52 | 映像


素抜けの透明フィルムに直接、植物や昆虫を貼付けたカメラいらずの映像。すごい!
モスライト、http://atform.exblog.jp/13385025/
[PR]
by flaneur555 | 2012-03-02 17:40 | 映像

Les Astronautes



不思議惑星キンザザとイエローサブマリンを足した感じ。
By Walerian Borowczyk & Chris Marker
[PR]
by flaneur555 | 2012-03-02 17:34 | 映像

Robert Breer




池袋西武デパートの古本市で、ロバート・ブレアの映画研究書を購入するも、
図版が少なくユーチューブで探す。
[PR]
by flaneur555 | 2012-02-21 15:45 | 映像


Kasai. 都市工芸 / music_Koji Tsukada. image_Atsushi Tezuka.
[PR]
by flaneur555 | 2012-02-20 13:37 | 映像

line_都市工芸



LINE 都市工芸 music_koji tsukada. Design_atsushi tezuka.
友人の塚田君の音にあわせて、昔作ったVJ素材をMixした映像。
[PR]
by flaneur555 | 2012-01-27 04:57 | 映像

クラブキング



随分まえに、クラブキングのビデオブックかなにかのために作った映像をユーチューブでみつけました。これが茂一さんとやった最後の仕事。バナナマン×桑原茂一×手塚敦嗣
[PR]
by flaneur555 | 2010-10-29 04:12 | 映像

ustream

f0180529_22321380.jpg

DJ松浦俊夫さんが出演した、ソフトバンクのイベントのustreamに僕の映像が少しMIXされています。http://www.ustream.tv/recorded/7269708

6月2日水曜日、渋谷のBar Musicに松浦俊夫さんが出演します。僕も遊びに行きます。ぜひ!

Bar Music バー・ミュージック
150-0043東京都渋谷区道玄坂 1-6-7-5F
Tel 03.6416.3307 
Open / 17:00~25:00

アクセス
京王井の頭線渋谷駅西口からセルリアン・タワー方面へ徒歩1分、JR渋谷駅ハチ公口からは徒歩3分。スペイン・バール「マドリード」前、炭火焼肉「龍」の上のフロア5Fとなります。
[PR]
by flaneur555 | 2010-06-01 03:59 | 映像

Meshes of the Afternoon



maya deren / マヤ・デレン /[1917~1961]/Meshes of the Afternoon/午後の網目
随分むかしに、マヤ・デレンの午後の網目をイメージフォーラムではじめて見た時、一発で気に入ってしまった!こんな映像を自分でも作ってみたいと強く思った。その時イメージフォーラムでは生涯に作った全作品を上映していたが、たしか6作品で全合計1時間くらいだったと思う。たったそれだけの作品を残していってしまった マヤ・デレン だけれど、現在でも時々上映会があり東京で作品を見る事ができる。すばらしいです!アメリカのアンダーグラウンドシネマの先駆者で、メカスの映画日記では当時の上映会でも大入りだったみたい。フォトジェニックなマヤ・デレンの映像の文法は、詩的でありながら、映像でしか表現できないスタイルとは何か?と見る者に問い続けている。最初の旦那が技術、撮影を担当し(当時マヤ・デレン は映像素人)3番目の旦那が後年、音を付けている。3番目の旦那がイトー・テイジという日本人で、日本建築の書籍でよく名前をみるイトー・テイジとは別人。植草甚一日記にNYのカフェで出会ったアメリカ人が「俺はテイジ・イトーの友達だ!」と言う人が出てくるが、どっちのテイジ・イトーだったんだろう?
[PR]
by flaneur555 | 2010-05-09 00:59 | 映像