A.T/制作日々


by flaneur555

カテゴリ:写真( 194 )

f0180529_19213990.jpg
f0180529_19111942.jpg

横顔に見えるツタ。
[PR]
by flaneur555 | 2010-05-03 19:11 | 写真

5/2/午後2時/日の光

f0180529_23573436.jpg
f0180529_010966.jpg
f0180529_0102467.jpg

一番上の光の写真をミラー合成。
[PR]
by flaneur555 | 2010-05-02 23:57 | 写真

目黒川沿いのジャコメリ

f0180529_186158.jpg
f0180529_186179.jpg

この間まで使っていたデジカメを無くしてしまい、随分前に買ったデジカメでの写真。
[PR]
by flaneur555 | 2010-05-01 18:06 | 写真

愛犬maya

f0180529_17433873.jpg
f0180529_17435126.jpg
f0180529_1744442.jpg

こういう寂れた場所が似合う、元捨て犬の愛犬マヤ。親ばか。
[PR]
by flaneur555 | 2010-05-01 17:44 | 写真

目黒駅周辺

f0180529_2203446.jpg
f0180529_2201584.jpg
f0180529_221192.jpg
f0180529_2212795.jpg
f0180529_2211280.jpg
f0180529_2214185.jpg
f0180529_2215496.jpg

[PR]
by flaneur555 | 2010-04-11 22:02 | 写真

おしまい

f0180529_21464056.jpg
f0180529_2147171.jpg
f0180529_21471359.jpg
f0180529_21472566.jpg

[PR]
by flaneur555 | 2010-04-11 21:47 | 写真
f0180529_21322822.jpg
f0180529_21324764.jpg
f0180529_2133025.jpg
f0180529_21332788.jpg
f0180529_21334335.jpg
f0180529_21335818.jpg
f0180529_21341029.jpg
f0180529_0252223.jpg
f0180529_21344417.jpg
f0180529_0243118.jpg

東京都現代美術館で明日まで開催のMOTアニュアル2010を駆け足で見に行ったついでに同時開催の、フセイン・チャラヤン展も見た帰り道に地下鉄の駅までの間に撮った写真です。MOTアニュアルは塩保朋子さんの切り絵の作品が良かった!撮影スタジオにあるような巨大ロール紙を高い天井から床までピッタリと吊り下げ、その全面に、反物に柿渋紙を使いステンシルで模様を染めぬく要領で2〜5ミリくらいの小さな模様穴がビッシリ開いていて、巨大なロール紙全体で一つの絵画のようになっている。何万回も(想像できないくらい!)手作業で極小模様穴を彫りぬいている。そしてロール紙の手前にスポットライトをあて、極小模様穴を通過した光はロール紙裏の巨大壁面にネガホジ反転して、ひとまわり大きく同じ模様を浮き上がらせる。すごいです!
チャラヤンは、子供の頃、だれもが一度はやった事のあるセーターなんかの襟首を頭の上まで被る(ウルトラマンの怪獣ジャミラのまね)風なドレスがカッコ良かった。ビデオインスタレーションがたくさんあったけれど、そこにきちんと存在するドレスのほうがはるかにかっこいい!マネキンがオリジナルで、普通、日本では無機質な感じのマネキンがクールって事になってるけど、チャラヤンマネキンは誰かモデルがいるような、ちょっとだけ変にリアルで気持ち悪い感じがアートしていた。
[PR]
by flaneur555 | 2010-04-10 21:35 | 写真

銭湯の効能

f0180529_19192430.jpg
f0180529_19193910.jpg

最近、中国人の占い師に[かなり有名な先生らしく通訳が日本語で受け答えをするスタイル](現状を打破して成長するにはどーしたら良いですか?)と質問したところ
(難しいけれど、唯一あなたに合う方法は、風呂に長く入れ!)(それと外国に行きなさい!)と言われた。外国に行くのは難しいので、近所のラジウム温泉と書いてある普通の銭湯に時間をみつけては通っている。通う途中にあるアパートの正面のデザインがすごく気になって、今日は明るいうちに銭湯に行って写真に撮った。この外階段のシンメトリーと鋭角度がすごくいいです!もう一枚はそこのすぐそばにある床屋のモルタルとブリキの富士山でこれもおもしろいのでついでに撮影しました。普段占いはあんまり信じないけれど、
この(風呂に長く入れ!)には、なんとなく真理みたいなのがあるきがする。風呂につかる習慣のある日本人は一日の疲れと共に、色んなしがらみをきれいサッパリ水に流してサバサバと新しい明日へとリセットしている。波に洗われた流木や丸石が美しいのと同じ事なのではないかと思う。
[PR]
by flaneur555 | 2010-04-09 19:19 | 写真

MAYAと桜

f0180529_19555928.jpg
f0180529_19561141.jpg
f0180529_1956248.jpg
f0180529_19564879.jpg
f0180529_1957187.jpg
f0180529_19571948.jpg
f0180529_19573484.jpg

捨て犬出身の愛犬マヤと目黒川散歩。満開を少しすぎて風が吹く度に舞い落ちる花びらが、いつもはきったないみなもを美しく見せている。今年は今日が一番のハナミ日和、散って行くときがハナミどき。
去年展示でお世話になったBarハナミが4/14でクローズすると聞きました。
散り行くときがハナミどき!
[PR]
by flaneur555 | 2010-04-06 19:57 | 写真

タイヤの跡

f0180529_19104755.jpg

[PR]
by flaneur555 | 2010-03-29 19:10 | 写真