A.T/制作日々


by flaneur555

カテゴリ:日々( 70 )

夏の予定

f0180529_5133246.jpg

お盆には、故郷の松本に帰省して、現在空き店舗中である家業の漆器店跡のリホームを日曜大工的にやろうと計画中。床張りと、ペンキ塗り程度でなんとか店子さんが見つからないものかと、日頃の親不孝を挽回したく思案中。
[PR]
by flaneur555 | 2010-08-07 04:59 | 日々

五反田color

f0180529_17395855.jpg
f0180529_173943100.jpg
f0180529_17392820.jpg

[PR]
by flaneur555 | 2010-08-02 17:40 | 日々

祐天寺駅前

f0180529_1910546.jpg
f0180529_1910425.jpg

[PR]
by flaneur555 | 2010-08-01 19:10 | 日々

初台の風景

f0180529_23255367.jpg
f0180529_23253484.jpg
f0180529_23252148.jpg

京王デパートの古本市に行ったついでに初台のオペラシティーまでブラブラ。NTTの何とも言えないハイテクビルが首都高速の高架とマッチし、鏡面に佐川のトラックが映り込んだCIマークと、その先の交差点のすごい交通量の中をたくましく高く伸びている雑草。大根じゃないから、誰にもほめてなどもらえない、ど根性野草。初台のイメージ。
[PR]
by flaneur555 | 2010-07-31 23:25 | 日々

のらねこ

f0180529_22162616.jpg
f0180529_22165460.jpg
f0180529_2217548.jpg

祐天寺駅近く、いつもの愛犬マヤの散歩道の途中にある私道に暮らしている、ノラねこ達。いつもよりたくさんいる。毛繕い中の一匹以外、愛犬マヤに睨みをきかせてテリトリーを守っている。隣りのアパートの女性が2階の窓から顔を出すと真っ先に手前のリーダーねこが板塀に飛び乗り、あまえた鳴き声をあげ始めた。よっぽどかわいがってもらっているんだろう、もう犬は目に入っていない。そして、その先にある民家の屋根のブリキの波板と角度が良いです。波板の下に古い藁葺き屋根がチラッとのぞいている。どのくらい古い建物なんだろうか?
[PR]
by flaneur555 | 2010-07-29 22:17 | 日々

今日で400メートル

f0180529_16164351.jpg
f0180529_16161622.jpg

隅田川沿いにあるリノベーション中のビルの壁画制作を徹夜で手伝いに行った帰り道、始発電車に乗ろうと押上駅に向かう途中で見える薄暗いスカイツリー。家に帰り着くと朝のTVニュースが、スカイツリーが今日、400メートルに到達です!と言っていた。先日ブログに書いたタトリンの第三インターナショナル記念塔も400メートル、ブログシンクロニシティー。浅草線の始発電車が次の駅に着くたびに、申し合わせた様に同じ車両に乗ってくる、職場の同僚らしきオバサンたちが、スカイツリーについて話続けていた。ふもとの商業施設はテナント料が高すぎて地元企業はおろか、なかなか入居者が決まらない、とか、ここ最近の見物客の数がすごい!とか、そしたら急にテナントが決まりだしたとか、表に置いてあった植木が持って行かれたとか、ポイ捨てがたまらない、とか話題は尽きません。地元は色々と盛り上がっていそう。隅田川の花火が打ち上がった時のように、このタワーの完成が、見上げた東京のよどんだ空を清々させてくれると良いなーと、願っています。
[PR]
by flaneur555 | 2010-07-29 16:16 | 日々

強い日差し

f0180529_1913288.jpg
f0180529_19131878.jpg
f0180529_1913799.jpg

強い日差しが作る影の形が好きでよく写真に撮っている。もう一つ好きなのが深夜、通りすぎる車のヘッドライトがハイビームで映し出す動く影。いつかヘッドライトムービーを創ってみたいと思うけれど、光量が足らないので高価なビデオカメラでないと映せないし、持っていない。(いいわけ)
[PR]
by flaneur555 | 2010-07-28 19:13 | 日々

蒸し暑い日常

f0180529_0345666.jpg
f0180529_0344082.jpg
f0180529_034220.jpg
f0180529_0332940.jpg

[PR]
by flaneur555 | 2010-07-11 00:35 | 日々
先日、おしまいの15分だけ見たNHK、日曜美術館のマネ、鏡の前に立つカフェのウェイトレスの絵、(題名知らず)女の顔の表情についてアナウンサーが喋っていた。画面が顔のUPになった時、その表情がロバート・フランクのアメリカ人の中のエレヴェーターガールに似ている気がして見比べたかったのだけれど、売ってしまって手元に無い。ケルアックが序文で、あの子の電話番号を教えてくれ!と書いていた。アメリカ人は古本で買い直すにしても、マネの画集は持ってないし、いらない。両方置いてありそうな古本屋で見比べようと思い、忘れない様にここに書きとめました。
[PR]
by flaneur555 | 2010-06-15 20:29 | 日々

図書館のおじさんの猫

f0180529_19205142.jpg

図書館をねぐらにしているおじさんが世話しているネコ。ネコはおじさんをねぐらにしている。お願いして写真を撮らせてもらった。話を聞くと、もう11年一緒にいるけれど、自分がここに来る前から居たから13才くらいだ。最近は固いエサが食べられなくなって、カンヅメをあげているけれど、寄ってくるのはエサの時だけだよ!と笑っていた。おじさんの家財道具の上でノラ猫、爆睡中。
アウトサイドのひと達は、ほとんどみんなノラ猫に優しい。
図書館に向かう何人もの人達がおじさんに言葉をかけていく。
[PR]
by flaneur555 | 2010-06-15 19:20 | 日々