A.T/制作日々


by flaneur555

カテゴリ:日々( 70 )

神田駅前

f0180529_1455795.jpg
f0180529_1454536.jpg
f0180529_1453050.jpg
f0180529_1451738.jpg
梅雨明けしたかの様な強烈な日差しが節電中の街にのしかかっています。
東京の都市の夏とうまく付き合う方法がいまだにみつけられません。
路上ワゴンにたくさん並んだ安物の扇子の前でしばらく開いたり閉じたりしてみましたが、扇子の出来の悪さと、扇子をパタパタする自分の姿の出来の悪さに、結局買わずに通り過ぎ、手のひらであおぐ風の風力の弱さに、今度扇子が売ってたら必ず買って、デザインが気に入らなくても自分で骨に気に入ったデザインの紙を貼ってなどと考えるも、ただ貼るだけでは折り畳めないから山折谷折をつけて、、、と、どこまでも考えるほど余計に熱いんです。
東京の夏は嫌いです。
[PR]
by flaneur555 | 2011-06-29 01:46 | 日々

豚の上の子猫

f0180529_1301918.jpg
神田、かなり猫匂のきついネコ屋敷の玄関の前に置かれた木彫りブタの上で眠る生後3週間くらいの赤ちゃん子猫。まだ、いくらも生きていないのに目の周りはズクズクの目ヤニがかさぶたの様に貼り付いています。そばに落ちていたコピー用紙を柔らかく揉んでティッシュ代わりに使い、剥がしてみましたが、いくらも剥がさないうちに薄暗い家の中へと逃げられました。野良猫と同じで、こうゆうお家で飼われるネコは病気をすると生きてはいられません。
[PR]
by flaneur555 | 2011-06-29 01:40 | 日々

日本の私達

f0180529_5293724.jpg

原発がこれ以上ひどい事にならないように活動されている、現場作業員の皆様の安全と成功を祈ります。
[PR]
by flaneur555 | 2011-03-31 05:29 | 日々

向こうとこちらの桜

f0180529_154125.jpg
f0180529_1534661.jpg
f0180529_1532030.jpg
f0180529_153710.jpg

[PR]
by flaneur555 | 2011-03-31 01:54 | 日々

吠える

f0180529_19342073.jpg
f0180529_1934589.jpg
 
飼い犬と散歩していると必ず吠えまくる2階に住んでいるビーグル犬。
[PR]
by flaneur555 | 2011-02-22 19:35 | 日々

秋/冬

f0180529_1755283.jpg
f0180529_17543912.jpg
f0180529_17542457.jpg
f0180529_17541066.jpg
f0180529_1754060.jpg
f0180529_1753417.jpg
f0180529_17531984.jpg
f0180529_17524839.jpg
f0180529_17523333.jpg
f0180529_17522182.jpg
f0180529_175284.jpg

[PR]
by flaneur555 | 2010-12-07 17:55 | 日々

空き地と日本タンポポ

f0180529_244099.jpg
f0180529_242863.jpg
f0180529_24155.jpg

数年まえに近所にある大きな敷地を持つお屋敷が取り壊されて更地になったまま、重機の踏み後の残る地表は、ジャングルの様に雑草が生い茂る空き地へと変わって行った。年に一回程、管理者が草刈りをするけれど、しばらくたつと、もとの雑草ジャングル空き地に戻って行く。不景気のあおりか、いつまでたっても売れずに空き地のままだった。うちの飼い犬はこの場所が大好きで、リードを放してやると、いつまでも背の高い草影に見えなくなる程隠れて飽きずにずーと何かしている。最近ここに建築申請の立て看板が立ち、犬の顔を見ながら、他の場所を探さなくてはなーと思っている。もう一つ気になるのが、ここには日本タンポポが数株生えていて、(花弁の下のガクが反り返っていないから、たぶんアメリカたんぽぽではないと思う。)これをどーしたら良いかと思案している。もう都会にはほとんど存在しないはずの日本タンポポをどーにか移植して救わないといけないと考えるけれど、要領を得ない。黄色の蜂の写真が現場。
[PR]
by flaneur555 | 2010-10-24 02:04 | 日々

f0180529_4124932.jpg
f0180529_4123576.jpg

[PR]
by flaneur555 | 2010-10-06 04:12 | 日々

武蔵小山近く

f0180529_19133030.jpg
f0180529_19131857.jpg
f0180529_1913817.jpg
f0180529_19125340.jpg

昔は美容室か何かだったであろう店舗跡の鉄格子が良い感じ。
昨日の金柑画廊ARTフリマにお越し頂いた皆様、ありがとうございました。
[PR]
by flaneur555 | 2010-10-04 19:13 | 日々
f0180529_2274412.jpg
f0180529_229112.jpg
f0180529_2293067.jpg
f0180529_2295022.jpg

長野県松本市にあります僕の実家の家業でありました手塚漆器店、店舗跡の入居者を求めています。
一階を店舗に二階を住居にできます。松本駅西口から徒歩3分の立地ですが、地方都市の疲弊はすさまじく、ここ松本市もどっぷりと飲み込まれています。唯一の救いは、昔からの伝統、うるし工芸や松本民芸家具、毎年5月に開催されるクラフトフェアー松本など、工芸でまちおこしをしている事です。市内にはクラフトギャラリーや民芸家具喫茶などが点在し工芸家にはもってこいの土地柄です。アトリエ兼ショプ兼住居にピッタリの物件です!国道143号線に面しています。ご興味のある方がいましたらflaneur.form@gmail.comまでご連絡ください。格安です!
[PR]
by flaneur555 | 2010-09-22 02:27 | 日々