A.T/制作日々


by flaneur555

7/13の反原発デモ

f0180529_05497.jpg
f0180529_044720.jpg
f0180529_23462314.jpg
f0180529_23463338.jpg
f0180529_2346973.jpg

毎週金曜日に国会議事堂周辺で行われている反原発デモにはじめて参加してきました。警察警備の規制線が首相官邸や国会議事堂には近づけないように張られていて、回を重ねるごとにメーセッジが直接届かないようにコントロールされているのだと、初回から参加している偶然会った友人に聞かされました。なるほど、これ以上抗議行動が盛り上がらないように行き止まりの道で(原発再稼動反対!)と同じ言葉をくりかえすだけの、どこへも向かっては行けない集団は、渋滞した高速道路の運転手のような気分で、数十メートル向こうの国会議事堂が暮れていくのを見つめていました。初回のデモは首相官邸や国会議事堂の前を練り歩き、声をあげるデモらしいデモだったそうです。体制側もデモ自体をつまらなくしたら人が集まらなくなるんのでは!と考えての事だと思います。メッセージボードを持っている人は3分の1くらいでしたが、参加者全員が手作りのメッセージボードを用意して自分自身のメッセージARTでもって、渋滞の憂鬱を楽しい合唱に変換できるのではないかと感じました。楽しくないと続きません!
参加される予定の人はメッセージボードを作りましょー!
(デザインとは姿勢である!)ヘルムート・シュミット. 今こそデザインやアートが実働するべきだと感じます。
7/16は代々木公園でデモがあるそうです!新しいメッセージARTを作って参加しようと思います!

だれかのせいではない。
[PR]
by flaneur555 | 2012-07-13 23:41 | 日々