A.T/制作日々


by flaneur555

植物力

f0180529_0444679.jpg
f0180529_0443387.jpg

青山のギャラリーDEE'S HALLの帰り道にみつけた植木鉢を突き破った観葉植物の根。
プラスティック鉢底を破り地面に根をはる屋外のたくましい鉢植えを時折見かけますが、
この写真の植物のすごいところは、突き破ったはイイけれど、
地面はタイル貼りで土は無く、迷走を続け、写真奥の2本あるパイプの左側に沿って地中へと
小さな隙間に無理矢理からだをねじ込んでいる。この部分、根は薄く平らになっていました。
根は土の匂いをたよりに、どのくらいの時間をかけてこの隙間にたどり着いたんだろうか?

コレ、美術館のロビーに応用したら、インテリア植物ARTとなってパーマネントなコレクションになると思う。自然と人口物を切り離さない伝統のあった日本建築が世界で最初に実現してほしい!

中目黒、家の近所にある八幡神社は参道の巨木の根元を幹周りピッタリまでアスファルトで覆っている。遠目に見るとアスファルトを突き破って細長い参道両脇に等間隔で電信柱のように巨木が並んでいる。
行政の行う街路樹でさえ、申し訳程度根元には雨水が染み込むように土が残されているのに!
自然信仰から日本の神道は起こっていると思いますが、神主様どーゆう事!
一度文句を言ってから写真撮ってきます。
[PR]
by flaneur555 | 2012-04-06 00:44 | ギャラリー