人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A.T/制作日々


by flaneur555

今日で400メートル

今日で400メートル_f0180529_16164351.jpg
今日で400メートル_f0180529_16161622.jpg

隅田川沿いにあるリノベーション中のビルの壁画制作を徹夜で手伝いに行った帰り道、始発電車に乗ろうと押上駅に向かう途中で見える薄暗いスカイツリー。家に帰り着くと朝のTVニュースが、スカイツリーが今日、400メートルに到達です!と言っていた。先日ブログに書いたタトリンの第三インターナショナル記念塔も400メートル、ブログシンクロニシティー。浅草線の始発電車が次の駅に着くたびに、申し合わせた様に同じ車両に乗ってくる、職場の同僚らしきオバサンたちが、スカイツリーについて話続けていた。ふもとの商業施設はテナント料が高すぎて地元企業はおろか、なかなか入居者が決まらない、とか、ここ最近の見物客の数がすごい!とか、そしたら急にテナントが決まりだしたとか、表に置いてあった植木が持って行かれたとか、ポイ捨てがたまらない、とか話題は尽きません。地元は色々と盛り上がっていそう。隅田川の花火が打ち上がった時のように、このタワーの完成が、見上げた東京のよどんだ空を清々させてくれると良いなーと、願っています。
by flaneur555 | 2010-07-29 16:16 | 日々