A.T/制作日々


by flaneur555

おばあちゃんと般若心経

f0180529_015531.jpg

古本で購入した、みうらじゅんのアウトドア般若心経の写真。般若心経の教典の文字全部を街なかの看板や地名表記などから探し出して、コンプリートしている。あまり信心深くないけれど、般若心経は唯一、諳んじられるし、すごく良いお経だと思う。故郷で一緒に暮らしていた、僕の母方の祖母が信心深い人で、起きている間中、仏壇に向かってお経ばかりあげていた。いつでも初孫の長男だった僕に、お前のためにあげるお経が一番多いからなー、と言っていた。願い事には、お経の量が関係しているらしかった。ギャーテイ・ギャーテイ・ハラギャーテイ・ハラソーギャーテイ・ボジソワカ・ハンニャシンキョー、と今でも亡くなったおばあちゃんの声が耳に残っているくらい。この部分が音として好きで、意味がすきな部分は、色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 です。わかったつもりではいるけれど、たぶん一生わからない。
[PR]
by flaneur555 | 2010-07-15 00:02 | 古本