人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A.T/制作日々


by flaneur555

ふたつの写真集

ふたつの写真集_f0180529_2319211.jpg
ふたつの写真集_f0180529_23193514.jpg
ふたつの写真集_f0180529_2320044.jpg
ふたつの写真集_f0180529_23194981.jpg

最近古本で購入した二つの写真集。
TINGAUD/INTERIEURSと坂口トモユキ/HOMEの写真。TINGAUDはメキシコの簡素な家の室内の壁ばかり撮っている。坂口トモユキは日本中どこにでもある、ごく普通の建て売り住宅を夜に撮影している。TINGAUDの写真はノスタルジックで柔らかくあたたかい。坂口トモユキの写真は硬く、殺伐としていてさみしい。僕らはこの本の中と何も変わらない場所で暮らしている事が不意に恐ろしい。同じような
テーマのホンマタカシのサバービアの写真には、その色調ゆえかほんの少しの救いがあるように感じたが、このHOMEは真っ暗闇の現代日本が映っている。メキシコも日本もたぶん庶民の普通の家のはずだと思うけれど、家の値段は、はるかに日本のが高いはず!ハウスメーカーさん考え直して下さい!
by flaneur555 | 2010-07-14 23:20 | 古本