A.T/制作日々


by flaneur555

Meshes of the Afternoon



maya deren / マヤ・デレン /[1917~1961]/Meshes of the Afternoon/午後の網目
随分むかしに、マヤ・デレンの午後の網目をイメージフォーラムではじめて見た時、一発で気に入ってしまった!こんな映像を自分でも作ってみたいと強く思った。その時イメージフォーラムでは生涯に作った全作品を上映していたが、たしか6作品で全合計1時間くらいだったと思う。たったそれだけの作品を残していってしまった マヤ・デレン だけれど、現在でも時々上映会があり東京で作品を見る事ができる。すばらしいです!アメリカのアンダーグラウンドシネマの先駆者で、メカスの映画日記では当時の上映会でも大入りだったみたい。フォトジェニックなマヤ・デレンの映像の文法は、詩的でありながら、映像でしか表現できないスタイルとは何か?と見る者に問い続けている。最初の旦那が技術、撮影を担当し(当時マヤ・デレン は映像素人)3番目の旦那が後年、音を付けている。3番目の旦那がイトー・テイジという日本人で、日本建築の書籍でよく名前をみるイトー・テイジとは別人。植草甚一日記にNYのカフェで出会ったアメリカ人が「俺はテイジ・イトーの友達だ!」と言う人が出てくるが、どっちのテイジ・イトーだったんだろう?
[PR]
by flaneur555 | 2010-05-09 00:59 | 映像