A.T/制作日々


by flaneur555

スタン・ブラッケージ

f0180529_2295724.jpg
f0180529_228046.jpg

今日、古本屋で購入した[ブラッケージ・アイズ2003–2004]のMothlight(モスライト)1963年制作のコマ割りフィルム写真です。フィルムを連番でプリントしているジョナス・メカス等のコンタクトプリント物が好きで集めている。はじめて見た実験映画がブラッケージとマヤ・デレンの作品で、いまだに2人から強く影響を受けている。このモスライトはたった4分の映像で、透明フィルムに本物のハエや蛾のハネや植物を直接貼付けて、ステップ・プリンターという同じ画像を複写できる機材でフィルムのコピーを取り作品にしている。現物だと映写機をフィルムが通らない。カメラが無くても映像が創れる事の驚きは映像制作をはじめた頃の甘酸っぱい思い出です。期待していた分、当時イメージフォーラムで見た時は少しだけガッカリした。理由はフラッシュのように次々とイメージが続き、直接コラージュだからしかたがないのだけれど、映像では図像をアニメーションさせる事の重要性をハッキリと感じとても勉強になった。それでも、ものすごい作品です!
[PR]
by flaneur555 | 2010-04-11 22:07 | 古本