A.T/制作日々


by flaneur555

東信/福田繁雄/インディペンデント

f0180529_0292431.jpg

銀座POLAギャラリーで東信さんの鎧松を見た帰りにgggにて福田繁雄さんのポスター展を見る。
研ぎすんだシンプルなフォルムのグラフィックデザインと誰もが思いつきそうで、誰も思いつかないシンプルなアイデアは福田繁雄さんがやった後であれば、簡単な事の様に見える軽ろやかさがあるけれど、誰も先にやる事はできなかっただろうと思う。キャリアの最初期の頃の絵本の数々やおもちゃの立体は、誰に頼まれた訳でもない自主制作で、物を創造する喜びに満ちあふれている。最後までアシスタントも付けずパソコンも使わず一人でロッドリングの手描き作業で全ての仕事をやっていたらしい。個人制作者の鏡のような人。いいポスターがたくさん展示されていて、何枚もほしいものがあった。東信さんも以前清澄白河にあった個人ギャラリーAMPGで、スタッフの人が教えてくれた話によると、植物を使用するためにどこのギャラリーもなかなか使用させてもらえず、自分で2年間限定でスペースを借りて月一回の2年間で合計24回の個展をやったとの事。頭が下がります。この時の24回ぶんの図録も自主制作で毎回特殊な印刷や製本、判型で本としてもすばらしかった。
勅使河原蒼風ー中川幸夫ー東信といけばなの世界が僕の中でつながっている。
[PR]
by flaneur555 | 2010-03-12 00:29 | ギャラリー