A.T/制作日々


by flaneur555

捨て犬のMAYA

f0180529_451185.jpg

うちの犬のマヤ。里親サイトで保護されていた元捨て犬で、たぶんラブラドールと何かの雑種。まったく手のかからない頭の良い子。金柑画廊にはキクちゃんと言う、捨て犬出身のたぶんパグとラブラドールのMixが居ます。もちろん犬も画廊に入れます!

雑種って言うよりもMixって言うと良い犬に聞こえるのは、横文字のせいかな?

捨て犬とのら犬の違いは?
野に放たれてからの時間の長さで、捨てからノラへ昇格していったり、
捨てられた瞬間から人間嫌いでのらったり、はじめから野良犬の両親から生まれたり、と色々気になる。自活しているとノラで、おっかなそうだと野良で、かわいそうで、優しそうだと捨て犬かな?

10年くらい前、鹿児島の最南端あたりの港(地名忘れましたが、ハマチの養殖が盛んな所)に観光で行った時に、そこの港に毎日やってくる3匹の野良犬が居て漁師の落とした魚を食べたり、市場の人々に何かしらもらったりと、堂々と町に受け入れられて暮らしているようだった。その堂々さにビックリしたのと、もう一つびっくりしたのは、
その3匹には完全な優劣があって、オス、メス、オスの順番で一列にいつでも歩いていた。
どうやら、先頭のオスと2番目のメスが夫婦で、3番目が子分らしく、餌も2匹の残りを最後にひとりで食べていた。夫婦の犬は完全なる雑種で、子分の犬はほとんどビーグルのように見えるMix。
いつでも2匹の後ろを、トボトボ歩いていた。
都会の野良猫みたいにごく自然に受け入れていた港の人たちと、このビーグル子分犬のことは時々思い出したりしている。

先頭の2匹は野良犬で後ろのビーグルは捨て犬なのかも。
先頭の2匹は雑種で後ろのビーグルはMixなのかも。
[PR]
by flaneur555 | 2009-09-08 04:05 | 写真